LA VIOLETERA


(ケータイでご覧になっている方は、こちらへ → http://youtu.be/YbLW7qPhWVk

昨日、JRを乗り継いで実家へ。成田あたりから東へ向かうにつれ、壊れた屋根をブルーシートで覆い、石や土嚢で押さえつけてある民家が目立つようになってきた。屋根が壊れたままだなんて、落ち着かない毎日だろう。修理のための資材も人手も東北地方優先で、このあたりの修理は年内に終わるかどうか…という状況らしい。でも、日本のどこかの地域には、まだまだ資材も人手も余っている所があるはず。埼玉の我が家の近辺だって、じゃんじゃん建売住宅の建築が進んでいるくらいだもの。雨漏りのひどい家屋だけでも、なんとか梅雨入りまでに修理が出来るといいのになぁ。

昨日の大雨とはうってかわって、今日はなかなか穏やかなお天気。いったいどれくらいの放射性物質が飛来しているのか分からないけれど、とりあえず庭は春爛漫、百花繚乱といった趣。新調したばかりの(…懐が痛い(涙)…)パソコンで、春らしい歌など聴きつつ仕事をした。上に貼り付けてあるのは、ギリシャの歌姫、ナナ・ムスクーリが歌う「花売り娘」の歌。サビのメロディーを聴くと、心が深呼吸しているような、なんともゆったりとした気分になる。いろいろあるけど、人生、楽しんじゃった方がいいのよねえ…という気分に。

実家に戻ってきても、特に何か変わったことをするわけではない。ずいずいは広い部屋のど真ん中に寝っ転がって本を読みふけったり、ばぁば相手にヴァイオリンを弾いてみたり。私は相変わらずパソコンに向かって原稿書きを続けている。ただ、仕事の合間に、母の愚痴を聞いてガス抜きをしてあげるよう気をつけている。「お父さんがワガママで意地悪ばかり言って困る。最近は体調が良くないせいか、特に酷い」というのが主たる訴え。可哀想だが、あまり親身になって聞いていると今度はこちらが疲れてイライラしてしまうので、ところどころ聞き流しながら省エネモードで対応。

いま書いている原稿は、プロテスタント系の私立中高の学校案内。そのために今日、マルチン・ルターに関する資料を読んでいたら、横から覗き見して、「なんで宗教改革が必要だったの? ローマ・カトリックの堕落ってなに?」と質問してくる某カトリック系小学校の児童がいたので、「ごめん、その話、ちゃんと説明するには時間が必要だから、後にしてもらえる?」と言って追いはらう。(放置したままというわけには行きそうにないので、面倒だけど、あとで何かフォローしておかなくては…)

キャンプ用のランタンだの、蝋燭立てだの、給水車に水をもらいに行く時に使っていた容器だの、インスタント食品だの、家のあちこちに震災を思わせるものが置いてある。ああ、今日はこんなにうららかな春の日だけど、ここも被災地なんだよなぁ…ということをイヤでも意識させられる。特別に素晴らしい事も、舞い上がってしまうほどの幸運もいらないから、来年も、5年後も、10年後も、こうやって庭の花を見ながら、平凡な春を過ごしたいものだ…と思った。

画像


画像


画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

モモ
2011年05月04日 23:53
とっても素敵なお家

今年はなんだか桜を楽しむ間もなく春が過ぎちゃったような、そんな感じでしたが、今は外の空気をできるだけ楽しむべく、庭の手入れに勤しんでいます。。。

だけど、頭のどこかにいつもあります 放射能 どれくらい今日は飛んでいるんだろう・・(爆)
冬将軍
2011年05月05日 00:56
春のうららの…ウダウダッダァ~~♪ by リンダ山本
な世界観爆発な内容と歌でまったりしました。
で、あえて聞こうと思う。

なんで「快獣ブースカ」なんだ?(ダイワハウスの様に)
ムトウ
2011年05月05日 18:11
心が深呼吸、なるほどそんな曲です。震災、原発、ビンラディン、微笑ましいニュースがなかなかなかった春ですが、花は律儀に咲きましたね。
さち
2011年05月06日 14:34
モモさん

花は毎年変わらずに咲くけれど、見る人間の気持ち次第で美しさが違って見えますねぇ。「こんな時でも律儀に咲くのねぇ」「これ以上空気や土が汚染されず、来年もまたちゃんと咲きますように」という気持ちで見るせいか、逆に花々の美しさが染みてくるように感じます。
さち
2011年05月06日 14:38
閣下 … 「この世は私のためにある」と、一度言ってみたいものです…。

某所のアイコンのブースカですが、先日、仕事仲間に、「なにかアイディアを思いついた時、ブースカみたいな表情になるよね」と言われたもので……。うっさいわ!
さち
2011年05月06日 14:45
ムトウさん … 年々歳々花相似、歳々年々人不同……という言葉、今年は特に染みますね。

そんな私は、今日、腎盂腎炎と診断され、なんといま点滴ちうですよ。どっとブルーな気分になりましたわ。早く元気になって新緑の季節を楽しまなくては…。
モモ
2011年05月07日 20:35
ちりんちゃん、

>今日、腎盂腎炎と診断され
大丈夫???

季節の変わり目・・・体調崩し易いから気をつけてね
さち
2011年05月10日 11:14
モモちゃん

亀レスでごめんなさいね。病院で抗生剤を点滴したし、薬も処方されて飲んだので、熱も痛みも治まってます。大丈夫よん。

最高気温、今日が28℃で明日が16℃だって。…体調が悪い時にこういうのって、きついよね~。