日々是まぁまぁ好日 (再び)

アクセスカウンタ

zoom RSS チビ友

<<   作成日時 : 2012/08/22 01:38   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

私のケータイ電話の電話帳には、「チビ友(ちびとも)」というグループ(カテゴリー)がある。「娘の幼稚園関係」「娘の小学校関係」というグループは別に作ってあるが、それらとは別に、「自分自身が友人として付き合える子」という意味で。

世の中には、子どもが大好きで、子どもを見れば無条件に目を細めて愛情を注ぐことの出来る人がいる。義妹がそうだ。あれは一種の才能だろう。私にはそんな才能はインストールされていないようで、なんだか冷たい言い方になってしまうが、友人や知人の子どもでも、好きになれない子はいっぱいいる。大人とか子どもとか、年齢は関係なく、気の合う人間とそうでない人間がいる…という感じ。そして、気の合う子どもはすごく少ない。私は大人が好きなのだ。(だから、年ばかりとっていて中身がコドモ…っていう大人は嫌い。)

友人の娘であり、私の娘の親友でもある麗子ちゃん(仮名)は、数少ない、“気の合う子ども”の1人だ。だから、電話帳の「チビ友」のところには、麗子ちゃんの電話番号とアドレスが登録してある。

先月、一緒にお茶をした時には、「塾の先生と気が合わない」ことに関する愚痴をたっぷりと聞いた。そうしたら、翌日、「昨日は愚痴をたくさん聞いてくれてありがとうございました」という御礼とともに、「でも、1日体験入学に参加して、どうしても●●中学(←私立中学)に行きたいと思うようになったので、塾の先生に負けないで勉強頑張ります」という決意を記したメールが届いた。そこで私は、「塾の先生と仲良くなるために塾に行くんじゃなく、自分の目的を達成するために塾に行っているんだから、そのために、その先生の能力を利用する…くらいの距離感で構えているといいんじゃないかと思う。どうせ塾の先生とは、あと1年半ほどのつきあいなんだから」「…とはいえ、その先生の言動があまりにも乱暴で、そうしてもその先生に教わるのが辛いようだったら、我慢しすぎてストレスで潰れてしまう前に、身近な大人にちゃんと相談してね」と返信をした。

おとといから今日までの2泊3日、麗子ちゃんは家族旅行をしていた。そして、金沢城、氷見漁港、奥飛騨の山の上、安曇野の美術館などで美しいものを見るたびに、わざわざ写真をメールしてくれた。そこで私は、「素敵な写真をどうもありがとう。長崎で綺麗な建物や風景を見つけたらメールするね」と返信した。

こういうお付き合いも、なかなか面白いものだな…と思っている。(写真はすべて、麗子ちゃんが旅行中に送ってくれたものです。)

画像
画像
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもお世話になっております。あの子、そんなに写メしていたんですね(笑)
親子して同じような景色を写メしまくっていたのですね…。
とりあえず宿だけ取り、観光はなんも考えていなかった無計画な私に、いろいろ教えてくれてありがとうございました。
おかげで楽しく濃い旅になりました。
今日からまた働くわー!
あんこ
2012/08/22 12:18
あんこさま … 写真は、この他にも何枚か送ってもらったの。麗子ちゃんは構図のセンスがいいと思いました。あんこさんが撮った写真より素敵なの(笑)

楽しい旅になったようでなによりでした。重度の食物アレルギーがあったハッちゃんや、疲れやすい体質の麗子ちゃん、数年前は旅行出来るなんて思えなかったよね。いろんな療法や薬にトライしながら、少しずつ、でも確実に、お子たちの体質改善を進めてきた、あんこさんの努力の結晶だよね、今回の旅は。よく頑張ったよ〜。
さち
2012/08/22 17:38
小学生にしては、写真がうまいよね。絵心があるんだろうね。
つーじい
2012/08/23 07:52
本当に素敵な写真

特に山の景色や教会の写真は素敵
モモ
2012/08/23 22:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
チビ友 日々是まぁまぁ好日 (再び)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる