日々是まぁまぁ好日 (再び)

アクセスカウンタ

zoom RSS 「サンタさんにDSをお願いしてもプレゼントしてくれないよ。」

<<   作成日時 : 2010/12/07 00:25   >>

驚いた ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 18

画像

12月に入って、ずいずいとお友だちの会話には、クリスマス・プレゼントの話題が増えてきたようだ。

1年生の頃から仲良しで、よく一緒に登下校をしているYちゃんからは、こんな情報が届いたらしい。「あのね、サンタさんにDSをお願いしても、プレゼントしてくれないよ。ずいずいちゃんが、サンタさんへのお願いのお手紙を、空から見やすいようにベランダ側のサッシに貼っておいたら、欲しいものが届いたって言ってたでしょう? だから私、去年、DSをお願いしますってお手紙を書いて同じように貼っておいたんだけど、ダメだったの。DSじゃなくてぬいぐるみが届いちゃったもん。DSはダメみたい。」…Yちゃん、可愛いなぁ。

ずいずいやYちゃんと仲の良いKちゃんは、「サンタって、本当にいるのかなぁ…?お父さんやお母さんがプレゼント買ってるような気がするんだけど、違うのかなぁ…?」と疑問を持っているらしい。ずいずいが、「たぶん、サンタさんのことを信じている子のところにしか来ないんだよ。うちのママもそう言ってた。せっかく、みんなを喜ばせようと思って一生懸命仕事をしているのに、自分の存在を信じてもらえなかったら淋しいもん。自分のことを信じていない人のために頑張ってサービスしようとは思わないんじゃないかと思うよ」と言ったら、「じゃあ、サンタさんってけっこう甘いのかもしれない。私、半分しか信じてないけど、毎年ちゃんと来てくれるから」と言っていたそう。…Kちゃん、疑いつつも、そこで納得してしまうなんてまだまだ可愛い。

私自身は、幼稚園の頃、すでに、「サンタさんなんかいない。パパやママがこっそりプレゼントを用意して隠しているんだ。だって、今日もらったお人形の包み、駅前のおもちゃ屋さんの包装紙だったし、その包みがママのタンスの中に前から隠してあったの、ちらっと見えちゃったことがあるもん」と分かっていた。(母、もうちょっとうまく胡麻化してほしい。その点、私はかなり演出(←“やらせ”とも言う)にエネルギーを使っている。)…そんなわけで、9歳の女の子たちがこんな会話をしていることが微笑ましかったり、「ちょっと幼すぎるのか?」と多少気になったり。

ずいずいのクラスには、「サンタさんなんていないよ。だって、うちは、クリスマスはいつもサンタさんからのプレゼントしか来ないもん。それって、たぶん、親がサンタさんのふりをしてプレゼントを買っているからでしょ? 本当にサンタさんがプレゼントを持ってきているのなら、パパやママからは別にプレゼントがもらえるはずでしょ?」という説を主張している子もいたのだそう。その子は、ずいずいが、「うちはサンタさんとは別に、パパからもママからもプレゼントもらえるよ?サンタさんと親は関係ないんじゃない?クリスマスに親からプレゼントをもらえるかどうかは、その家庭の方針によるんじゃない?」と言ったら、驚愕していたそう。可愛いなぁ…(笑)。

ところで、ずいずいの今年のお願いレターだが、こんなふう。「サンタさんへ いつもありがとうございます。今年は、できれば、チョッパーのグッズがほしいです。サンタさんが、それよりも私にあげたいというものがあれば、それでもいいのですが、もしもかまわなかったら、チョッパーのものをおねがいします。チョッパーは、ワンピースというマンガのとうじょう人物の1人です。よろしくお願いします。いつもお手紙が日本語で読みにくくてすみません。」……いいのか、そんなんで?

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
かわいい かわいい
ナイス

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ずいずいちゃん、GJ(笑)
サンタさんへのお手紙はそれでいいのよ♪
ルナ
2010/12/07 07:11
…うむ、チョッパーじゃな…φ(・ω・ )かきかき

ワンピースにチョップのアップリケ入りとかでは無いんだろうな…きっと…。
ワシはドラゴンボール派じゃからな…。

とか、サンタは思っているに違いない。
冬将軍
2010/12/07 07:59
サンタさんに気を使っているのがとても微笑ましいですね♪

チョッパー・・・
あれはトナカイキャラなのか?
SHUKA
2010/12/07 09:36
そっかー信じてる子と疑ってる子と半々くらいなのか〜
うちはどうなんだろう…。聞くのも怖いわ。
両親からのプレゼントはサンタに託しちゃってるので、そのうちバレるのかもね。それはそれで成長の証で嬉しく思うのかな。

ずいずいちゃんのお願いの仕方がとっても控え目で、サンタさんへの気遣いも泣けます(T-T)
ハム子
2010/12/07 11:01
小さい女の子達の会話、微笑ましいです。子どもの夢を守るのは、親の心がけと、ある程度の経済力でしょうか。貧しい国の子たちにも、クリスマスのお恵みがありますように。
ももたろう
2010/12/07 11:08
みんな可愛いなぁ…。
でも、ずいずいちゃん、そこまで真剣に信じていると、いったいいつ真相を知るのか、また、知った時どういう反応になるのか、ちょっと怖いような…?
ウチの息子もずいぶん長いこと信じてたみたいですが、こっちが大変になってきたので「サンタさんは10歳までしかくれないんだよ」と言い張ってその辺りからプレゼント演出を止めました(^^ゞ。
さすがに6年生の今はカラクリがわかっているようです。
かれん
2010/12/07 14:03
家は二人ともとりあえずは信じてるのですが、上の娘が「Wiiを頼む」と言い張って困っています。Wiiを買う気は全くないので、「DSあるからWiiは持ってきてくれないよ」と言っていますが・・・ぜひとも違うものをお願いして欲しい。
いつまでもサンタクロースを信じていて欲しい気持ちはあるのですが、我が家もサンタからと父母からのプレゼントが別なので、そろそろ現実を知ってもらいたいとも思う母でした・・・。
kay
2010/12/07 14:19
ルナさん

もっとこう、可愛らしい、女子っぽいものを欲しがってもらいたいと、サンタは思っているよーな……。
さち
2010/12/07 14:35
閣下

チョップのアップリケって……なんですかそれは?(笑) いま、なぜか脳裏で、ジャイアント馬場が「ポー!」と言いましたわ。
さち
2010/12/07 14:38
SHUKA部長

そうだ、トナカイだ! …ってことは、クリスマスプレゼントとしては、あながちズレてもいないのか…?
さち
2010/12/07 14:40
ハムちゃん

もうここまでくると、真実がバレるXデーは間近って気がしています。毎年毎年、サンタの“仕込み”をしながら、こんなことは今年で最後なのかなあ?なんて思っています。
さち
2010/12/07 14:42
ももたろうさん

日本でも、すでに、子どもたちの7人に1人は貧困家庭で暮らしているというデータがあるそうで。どのラインからが“貧困”とされるのか、詳しいことはよく分かりませんが。本当に、そういう家庭の子にも、なにか喜びのあるクリスマスになるといいですね。

ずいずいの学校はいま、アドベント献金の時期です。ただお金を持って行けばいいや…でなく、そういうことをちゃんと理解して、献金の使い道についても考えを及ばせてほしいなと思ってます。
さち
2010/12/07 14:48
かれんさん

確かに、「え!?サンタさん、本当はいないの?」と理解する時のことを考えると、やや複雑な気持ちに…。Xデーはもう、すぐそこまで来ているような気がします。こーなったら、今年は最後のつもりで盛り上げるわよーっ!
さち
2010/12/07 14:52
kayさん

Wiiはちょっとキツいねぇ(笑) お姉ちゃんがそんなデラックスなものをもらうとなると、妹ちゃんとのバランスも考えなくちゃいけないしねぇ。

「サンタさんは、ゲームよりも、こういうものをしぃちゃんにあげたいと思ったんだ」みたいな手紙を添えて、別のものを用意しちゃうとか?
さち
2010/12/07 14:55
ココに行かれてはどうだろう?
ファンは楽しめそうだよ。

フジテレビは12月7日、人気アニメ「ワンピース」初の公式レストラン「ワンピースレストラン〜ゴーイング・メリー号〜」を、東京・銀座に期間限定オープンすると発表した。期間は12月11日から2011年5月31日まで。
冬将軍
2010/12/07 16:34
閣下

わー、ついにこんなものまで登場とは! 情報ありがとうございます。クリスマスシーズンは激混みなんだろうなぁ。冬休み明け頃なら一段落してるかな?

あ、お話は変わりますが、マイミクの「浅間の風」さんからの情報です。パイロットから出ている「色彩雫」というインクのシリーズに、「冬将軍」というカラーがあるのだそうですよ。どんな色なんでしょうね?
さち
2010/12/07 22:05
情報ありがとう。(爆)
なんだか濃いめのグレーに見えますが…何をイメージしたのでしょうか…。

《色彩雫》(いろしずく)
http://image1.shopserve.jp/bamtek.ri.shopserve.jp/pic-labo/pa-ink-colore.gif
冬将軍
2010/12/09 12:00
閣下

どうやら、グレイッシュなブルーのようです。( 
http://coacervate.jugem.jp/?eid=210 ) このブログの筆者によると、「雪が降り出す直前の、青暗い、厚い雲の中心部の色に似ている。青に寄ったグレーだが、ブルーブラックが10年経って褪色し始めたような色合いなんじゃないのかなあ」ということです。

それにしても、万年筆のインクに、ここまでカラーバリエーションがあったとは。どれも素敵な名前がついていて、あれもこれも欲しくなってしまいますね。カートリッジ式じゃなく、わざわざインクを手動で入れるタイプの万年筆が好きです。以前、モンブランのすごくいい万年筆を思い切って買って愛用していたのですが、外出先で失くしてしまって…。以来、使い捨ての(200円くらいの)安物万年筆でしのいできましたが、やっぱりそろそろちゃんとした万年筆が欲しいなぁ…。
さち
2010/12/10 18:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
「サンタさんにDSをお願いしてもプレゼントしてくれないよ。」 日々是まぁまぁ好日 (再び)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる